SSブログ

桜島の噴火警報がレベル4に引き上げ!地震も多発

桜島の火山活動が以前から活発していましたが、5段階の
噴火警戒レベルを「3」(入山規制)から「4」(避難準備)に
引き上げました。桜島の島内を震源とする地震も多発
しているようです。この噴火警戒はレベル1から5まで
あるのですが、それぞれのレベルの内容が下記の通りで、
参考サイトから引用したものになります。

レベル5(避難):危険な居住地域からの避難等が必要。
レベル4(避難準備):警戒が必要な居住地域での避難の準備、
災害時要援護者の避難等が必要。      
レベル3(入山規制):登山禁止や入山規制等危険な地域への
立入規制等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。
レベル2(火口周辺規制):火口周辺への立入規制等。
レベル1(平常):状況に応じて火口内への立入規制等。

今回の桜島の噴火に対する警戒がより高まっているのがよく分かります。
日本列島の様々なところで火山活動が活発になっている
みたいですが、自然が相手なのでどうしようもないのが現実です。

最低限できることは、もし火山の爆発、地震が発生した場合に
予想される被害を想定して普段から準備をしておくことが
大切だと思います。普段の生活をしているとまさかそんな事は
起こらないだろうと思ってしまいますが、もしものための
心構えも重要ですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。