SSブログ

永代供養墓が増加!これも時代の流れなのか

お盆休みで実家に帰省して、久しぶりに墓参りをする方も
多いと思います。その一方で、実家が遠くてなかなか墓参りに
行けないという人もいるでしょう。

最近では、永代供養墓というものが増えてきているようです。
永代供養墓とは、お墓参りができない人の代わりに、あるいはお墓参り
する人がいなくても、代わりにお寺が責任を持って永大にわたって供養と
管理をするお墓の事です。

永代供養墓は、「えいたいくようばか」あるいは「えいたいくようぼ」
とも呼ばれています。

都市部への人口が増えていく事により、地方の寺は住職が高齢で跡継ぎも
いないようで、お墓は数カ月放っておくと雑草も生えてきてしまいます。
核家族化が進んで、墓を代々受け継ぐことができなくなっているようで、
永代供養墓への関心が急速に高まっているようです。

時代の流れとはいえ、何ともさびしいものですね。
永代供養墓で強烈な価格破壊が起こっているようで、最低価格は3万円から、
しかも追加費用もなしのメニューが人気があるそうです。

異業種の企業が参入してくる事が多いみたいですが、仏教界の一部からは
反発の声も出ているようです。安くなるのは大変有難いですが、
心情的には何とも微妙が感じがしますね。


スポンサーリンク






タグ:永代供養墓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。