SSブログ

西暦と和暦の使用頻度は?今後はどうなる?

2019年4月1日に新元号「令和」発表されました。

日本国民ならず海外からも注目されていたようです。

「令和」の出典元は万葉集からくるもので、国書から選出されるのは 初めてとの事です。

テレビを見ていると、概ねいい印象を持つ人が多いようですが、 何となく違和感を感じる人もいると思います。

平成の時もそうでしたが、何度も見て、聞いていくうちに、慣れてくるのではないでしょうか。



世界の中でも数少ない元号を持つ日本ですが、 西暦と和暦を混在して使用されている企業、個人の方は多いです。

普段は何気なく使用していますが、改めて考えると西暦と和暦に 置き換えたりするのは面倒だと感じる事があります。

今後、注目すべき動きとして外務省が西暦をメインに使用していく 方針を示したみたいです。

民間でも、大手都市銀行では西暦に変更したところもあります。

企業側からすれば、変更に費やすコストを抑えたいのでしょうね。 今後は、このような動きが増えてくるかもしれません。

マクラーレンがF1から撤退の噂!本当の理由は?

F1に参戦しているマクラーレンがF1から撤退の可能性があるというニュースが出てきました。

マクラーレンといえば、長い間参戦してきた名門チームです。
かつては、ホンダエンジンと搭載して、アイルトン・セナ、アラン・プロストといった 超一流のドライバーで黄金期を作りました。

つい最近では、再びホンダとパートナーシップを組みましたが、 F1をご覧になっていたかたならご存知の通り、低迷が続き提携を解消しました。



ホンダにとっては、レッドブル、トロロッソといいパートナーに 巡り合えた事と技術の蓄積で今年は優勝の可能性もあるでしょう。

対するマクラーレンは、ルノーと組んでも相変わらず低迷したままです。 ロンデニスが去ってから本当に駄目になってしまいましたね。

ここで出てきたF1からの撤退の噂ですが、チームの低迷が長く続いた事が原因かと思いましたが、 2021年に新しく導入されるレギュレーション次第で望む環境でなければ撤退を検討するとの事です。

最近のF1のレギュレーションはF1をつまらなくしていると思うことが多いので、 マクラーレンだけでなく各チームも思うところがあるのでしょうね。

イチロー速報 途中交代の理由!引退の可能性はあるのか?

日本でメジャーリーグの開幕戦が行われました。 マリナーズ対アスレチックスですが、メジャーリーガーの選手達はもちろんですが、多くの方の興味は イチロー選手ですよね。

これまで、オープン戦から低迷を続けてきたイチロー選手。、 開幕前の実戦では、24打席連続無安打でした。

今までのイチロー選手でしたら、考えられませんが、 昨年は、ほぼ実践に出ていなかったので、 実戦感覚を取り戻すのは大変ですね。

スポンサーリンク





20日の開幕戦は、スタメンで出場しましたが、 まさかの途中交代となり、ベンチに退きました。

自打球を当てていたので、ケガをしたのかと思いましたが、 マリナースの監督によれば、チームの勝利のために交代を決意したとの事です。

第2戦にも出場が予定されているようですが、 次もノーヒットという事になると、引退の話題が出てきそうです。

守備力、特にレーザービームは健在ですが、 やはりイチロー選手の持ち味は、バッティングですよね。

ヒットが出そうな打球も出ていたので、 次の試合では、イチロー選手らしい打撃で、引退の噂もなくなるような 活躍をしてほしいです。

月本幸子が「花の里」の2代目女将を卒業!今後の展開は

テレビ朝日で放送されている人気ドラマ『相棒season17』の 第19話にて、大きな展開がありました。

鈴木杏樹さんが演じる月本幸子が小料理屋「花の里」の 2代目女将を卒業する事になりました。

2週に渡っての話でしたので、何かあるかと思いましたが、 こういう事だったのですね。

鈴木杏樹さんが演じる月本幸子が最初に出てきたのが、 『season4』の第19話で2006年3月になります。

スポンサーリンク





水谷豊さん演じる杉下右京の勧めで小料理屋「花の里」の 2代目女将に就任してから、相棒ではおなじみの存在になりました。

第19話で、月本幸子が少年と関わってきた中で、 今後は資格をとって子供をそばで支える仕事に就きたいそうです。

相棒のドラマの中で、小料理屋「花の里」のシーンは、 ほっとさせてくれるようなものだったので、 今後は寂しくなってしまいますね。

気になるのは、「花の里」はどうなってしまうのか。 月本幸子の後任だ誰になるのか気になりますよね。

『相棒season17』も、最終回を迎えてしまいますし、 今シリーズでの復活はないかもしれませんね。

次のシリーズの『相棒season18』でどうなるか楽しみですね。

長年、相棒を支えてきた鈴木杏樹さん、ありがとうございました。 また、「花の里」とは違った形でも、月本幸子も見たいですね。

レッドブルホンダVSトロロッソホンダはちらが速い?違いはどこにあるのか?

トロロッソホンダの2019年度の新車が発表されました。 ホンダエンジンを搭載して2年目のシーズンでファンの期待は より高まっています。

トロロッソホンダは、レッドブル・レーシング姉妹チームです。 次に発表されるレッドブルホンダも気になるところです。

ホンダによると、レッドブルとトロロッソへのエンジン供給は、 全く同条件でされるとの事です。

トロロッソのシャシーについては、レッドブルとのテクノロジー関係が より強化されていて、サスペンションやトランスミッション、ブレーキ、 燃料などは共有されるようです。

マシンの独立性が問われるエアロ部分については、 2018年型のレッドブルのRB14を踏襲されるようです。



それでは、レッドブルホンダとトロロッソホンダは全くイコールの 争いになるかというと、そこは違うかもしれません。

レッドブルは、エイドリアン・ニューウェイの新設計した 新型マシンはおそらくフェラーリ、メルセデスを凌ぐような スペックとなり、レッドブルホンダに軍配があがると思います。

トロロッソホンダもレッドブルには勝てないとしても 昨年よりは大きく飛躍すると思います。

両チームの結果を左右するのは、ホンダエンジンの仕上がりですね。

最初からパワーでフェラーリ、メルセデスに追いつくのは難しいでしょうが、 信頼性を担保しながら、パワフルなエンジンを作ってもらいたいです。

少なくとも、どちらかのチームで何勝かしてほしいですね。
コメント(0) 

大坂なおみ選手とサーシャ・バインコーチとの契約解除になった裏事情

女子テニスの世界ランキング1位のとなった大坂なおみ選手。 今や日本国民にとって、時の人ですね。

その大坂なおみ選手から衝撃の発表がされました。 コーチのサーシャ・バイン氏との契約解除に至ったとの事です。

大坂なおみ選手が飛躍したのは、サーシャ・バインコーチの影響が 非常に大きいと言われています。

以前の大阪なおみ選手は、強力ばビッグサーブが持ち味でしたが、 外す確率も多く、精度に問題がありました。

サーシャ・バインコーチからは、パワーに依存しないテクニックを教わり、ストロークの技術が大きく向上しました。

また、試合中にメンタル面が崩れて自滅してしまう事もありましたが、 サーシャ・バインコーチからの助言でメンタル面でも大きな成長を果たしました。

それでは、なぜ契約を解消する必要があるのでしょうか。

スポンサーリンク






一番に考えられるのは、関係がうまくいかなくなった事でしょうが、 どの情報を見ても、そのような事は出てきません。 当事者同士にしか分からない事情もあるかもしれませんね。

お互いのステップアップのためならいいと思いますが、 心配されるのが、大阪なおみ選手の新しいコーチとの相性ですね。

うまく合って、引き続き素晴らしい成績を残してほしいです。

Internet Explorer(IE)の使用は危険?おすすめのウェブブラウズはこれ!

アメリカのMicrosoft社は、2020年1月14日をもって Internet Explorer 10のサポートを終了すると発表しました。

サポートが終了すると、セキュリティ面で危険が増すため、 Microsoft社は最新のブラウザーを使用するよう推奨しています。

Internet Explorer(IE)は、日本においては、使用率が2位と言われ、 多くの人に利用されてきたブラウザで慣れている人にとっては、 どのブラウザがいいのか悩むところだと思います。

引き続き、Microsoft製を使用するのであれば、Microsoft Edgeですね。 最新のブラウザであるので、セキュリティ面などでは問題はないでしょう。

ただ、Microsoft Edgeを使用している方は、周りをみても それほどいないような感じがしませんか。 使い勝手などに問題があるのでしょうかね。

そこで、おすすめのブラウザについて、色々と調べてみた結果、 下記の2つがいいのではないかと挙げてみました。

スポンサーリンク





一番のおすすめは、Google Chromeです。

シェアナンバーワンのブラウザで、10人に4人は使用されているとも 言われています。これから使用率がさらに上がるのではないでしょうか。

Google Chromeは、動作も安定していますし、サクサク動きます。 また、拡張性も高く、いろいろとカスタマイズもできます。

次におすすめするのは、Firefoxです。

こちらもGoogle Chromeと同様に拡張性が高く、使用感もいいと思います。

Google Chromeを使用しているとき、たまにブラウザが表示されないなど 経験された方がいるかもしれません。

そのような場合、Firefoxでうまく表示される場合もあります。 サブで利用される方も多いみたいですね。

トヨタの定額制で乗り放題サービス!本当にお得なのか?

これからの時代、車は所有から利用する時代になる。

トヨタ自動車が発表した「サブスクリプション(定額制)」
と呼ばれる毎月の定額料金で一定期間利用できるサービスを
導入した事で、そのような流れを感じました。

サービスは、トヨタとレクサスの2種類のブランドを展開します。

ただし、トヨタ、レクサスともに自分の好きな車を
選べるというわけではなく、車種は限定されるようです。

スポンサーリンク






トヨタでは、5車種の中から1台を選び、 3年間乗り続けることが条件で、 月額料金は4万9788~10万6920円。

レクサスでは、6車種から選び半年ごとに新車に 乗り換えることが可能ですが、 月額料金は何と19万4400円もかかります。

確かに車を購入する事を考えると 割安にはなると思いますが、 月額で最低5万がかかる事を考えると、 多くの人が利用するサービスという事には ならないように感じます。

様々な車を乗りたいというユーザーにとっては、 いいサービスだと思います。

車に特に拘りがなく、あくまで移動手段の一つと考えている ユーザーにとっては、魅力的ではなく、レンタカーが 一番コスパが高いです。

2019年にリュウグウノツカイが激増!地震の関連性はあるのか?

昨年から今年にかけて、深海魚リュウグウノツカイが 相次いで発見されています。

リュウグウノツカイは水深200~1000メートルの
深海に生息する深海魚で銀色の体と赤いひれが特徴の
いかにも古代から存在しているような魚です。

リュウグウノツカイが発見されて、
驚きとともに心配されるのが、
地震と関連があるからではないかという説です。

スポンサーリンク





もともと、リュウグウノツカイは、 地震の前兆を知らせるという言い伝えが あるらしいのです。

2011年3月の東日本大震災が発生する前には、
沿岸に1年間で十数匹が打ち上げられた事も報告され、
より地震との関連性が指摘されています。

では、リュウグウノツカイと地震の関連性はあるのでしょうか。

調べてみると、科学的な関連性は確認されていないようです。

ただし、海底で起きる地殻変動など様々な要因によって、
海面まで浮上してくるので、何らかの異変を知らせる
一つの目安になることも考えられるかもしれませんね。

2019年もリュウグウノツカイが発見される事が
あるかもしれませんが、これが大地震の前触れと
ならないように祈るしかありません。

同時に災害に備えておく必要もありますね。

メイウェザー2019年に現役復帰の噂!気になる次戦の対戦相手

2018年の大晦日の格闘技イベント「RIZIN.14」にて フロイド・メイウェザーと那須川天心の試合が 大きな話題になりました。

試合前からメイウェザー側から提示されて キック禁止ルールをはじめ、本当に実現するのかも 分からなかった時期もありましたが、 エキシビションマッチという事で開催されました。

ボクシングルールの中で那須川天心がどこまで メイウェザーを追いつめられるか注目しましたが、 結果はメイウェザーが139秒のTKO勝ちを収めました。

スポンサーリンク





メイウェザーは全く無傷、体重差もありましたが、 実力の差は誰の目にも明らかでした。

また、ファイトマネーも公表されてましたが、 たった139秒で10億円を稼いだとも言われています。

試合後は、様々な方面から試合に関する 賛否両論の意見が出てきてました。

試合終了後も注目されるメイウェザーに 関する色々なニュースがありますが、 気になったのが、メイウェザーが現役復帰 するのではないかというニュースです。

本格的な現役復帰または今回のような エキシビションマッチという形かは 分かりませんが、気になる対戦相手も 驚くようなビックネームでした。

対戦相手候補は、何とマニー・パッキャオとの再戦です。 実際に実現するかどうかは未知数です。

また、メイウェザーが実際に現役復帰する 可能性としては、低いのかもしれませんが、 パッキャオが実現するとしたら、 判定ではなく完全決着してほしいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。